撮影日記 〜ある日の出来事〜 

平成17年09月23日(金)

 

久々日記の更新です。某鉄道雑誌に触発されて息子を朝5時に早起きさせ、吾妻線に行ってきました。


写真@ 朝8時の撮影地付近

 勤務先が変わって以来、めっぽう撮影する機会が大幅に減り、HP更新も滞りがちであったが

久々撮影の機会が訪れた。会社部下のS氏が晴れて入籍となり奥さんを紹介するにあたり、

一席撮影(?)の機会を設けましょう、というのだ。それでは、ということで吾妻線60周年記念号

が運転される9月23日とした。が、直前になりS氏より、奥さんが妊娠(何と早い!)したようなの

で実家に挨拶に行かなければならないので、申し訳ないがキャンセルさせて欲しい旨あった。一

緒に連れて行く予定にしていた息子もこの日を楽しみにしていたので、取りやめるわけにも行か

ず今回は某鉄道雑誌に出ていたような、親子2人での撮影旅行に出かけてきた。事前の天気予報

は曇りだったのでどこでもいいか、と思い金島の上越新幹線陸橋下でいいや、と向かうともう15人

程度いるではないか!適度に三脚をセットし雲が出てくれるよう、祈る。しかし晴れていく一方…


写真A 稲穂が朝日に浴び鮮やか
(息子撮影)

 本数の少ない吾妻線、列車が来るまで息子と車の中で遊んだり周囲を散歩したりして時間をつ

ぶす。その時、見たことがあるヘアスタイルの人が車の中を覗いている…なんだ、TY営業所のK

さんではないか!何かとお世話になっているこのHPにも度々登場するTO営業所のM氏も一緒

に来ている、という。やはり晴れてしまって場所を探していてなかなか決まらないようであった。

自分は曇ることを期待して残る意思を伝え、彼らは他に探しに行ってしまった。でもさっきより太陽

が照り付けているぞ、大丈夫かなぁ…そんな中目の前には稲穂に露が付いて朝日に浴びている

光景が目に入った。綺麗ではないか!まぁ逆光でもいいか。さらに息子と周囲を散歩してみる。


写真B 十二ヶ岳バックの撮影地
(息子撮影)

 お目当ての列車が来るまでの間、あっちこっち歩いてみた。トノサマバッタが稲を食べていたり

でっかい蜘蛛が蜘蛛の巣作っていたり、小さいカエルが葉っぱの上にいたり…いろいろと生き物

がいて楽しかった。草津側には十二ヶ岳が雲を被っている。撮影のときこのように周囲の風景を

見るのも楽しみのひとつ。


写真C 息子の撮影スタイル

 本数が少ないとはいっても1時間に1本程度は列車がやってくる。“踏切が鳴ってるよ”と息子は

買ってあげたジャンク品のデジカメで、115系にカメラを向けた。以前はデジカメ特有のタイムラグ

で上手く撮れなくて泣いていたが、だんだん慣れてきたようだ。日の丸構図だがちゃんと捕らえて

いる。スパルタ教育が功を奏しているか!?

 
写真D 小野上温泉センター
(息子撮影)

 結局天気は晴れをキープし、お目当て列車が通過の頃も逆光のまま撮影は終了。先日も息子を

連れて行ったときと同じほぼ編成(DD51+ゆとり)だったので、息子は“なぁんだ、またゆとりじゃん

!”と生意気なこと言って早々撤収して次の目的地、日帰り温泉へ。午前中に入ってしまうのは

早めに帰りたかったから。撮影場所近くの小野上温泉センターへ。事前にHP等で調べていたが

設備的に古いかな、が第一印象。でもお湯がスベスベしていていい感じだった。まだお客さんも

少なくほぼ貸しきり状態、約1時間程滞在する。


写真E 第2撮影地にて
(息子撮影)

 マッタリしたあと、次の目的地へ。この日は新前橋区の183・9系3編成がフル稼働の日。1本は

快速碓氷に使用のため信越線に行ったが残り2本は特急水上・草津に使用なので井野〜新前橋

間のポイントへ。以前やはりこの日記に度々登場するTと来た場所だ。草がボーボーで場所の選

択に困ったが前回同様、踏切すぐ脇にした。何本か列車が通過するが息子はそれなりに捕らえて

いる。でもあのデジカメで慣れてしまうと今後に影響しちゃうかな、と余計な心配をして予定どおり

2本の特急は通過した。特に特急草津は普段あまり見かけない絵入りHMでシンボルマーク付き

のS-3編成、ラッキー。


写真F 昼食のラーメン
(息子撮影)

 撮影は無事終了し遅い昼食。“お腹すいた、ラーメン食べたい!”と息子がいうので近くのラー

メン屋に入る。息子はもう1人前は食べきってしまう。息子は醤油、BlueAllowはこってり味噌と餃子

を1つ注文。食べ終われば一路妻・娘が待つ我が家へ。途中息子は関越は爆睡し、15時頃自宅

到着。

 

 

TOPページへ

Copyright (C) 2003 BLUE ALLOW All Rights Reserved