撮影日記 〜ある日の出来事〜 

平成18年10月22日(日)

 

久しぶりに列車を使っての撮影旅行を敢行しました。たまにはいいものですね…


写真@ 相模湖駅で「駅撮り」

 ブログによる更新は随時行ってきたが、久しぶりに列車を利用した撮影旅行に行って来たので

日記の更新をしてみた。そもそもこの企画は、以前の職場の筋金入りの模型鉄のIが、“富士急

で限定の鉄コレが出るので一緒に行きませんか?他にOとI(別なヤツ)も来ます”が最初。小生

は模型はあまり興味はわかなかったが、ブログに記載したホリ快河口湖1〜2号に長ナノ183・9系

が入っており、富士急行線内で撮りたいと思っていたので丁度良かった。それでは、とばかりに

度々登場するM氏・そして職場が異動になったいつものTにも声をかけたところ、参加するとの

こと。Tは前日の敦賀直流電化開業イベントからの参加。最初はBlueAllowとM氏で行動を共にし

途中でTと合流、河口湖駅でIのグループと打ち合うことにする。M氏と共に始発電車に乗り、最初

の目的地、相模湖駅へ。お座敷客車ゆとりが運転されるので早出をした。沿線にはチラホラおり、

ここ相模湖駅も居るだろうな、と思っていたら誰もいなかった。ラッキー!


写真A 上野原駅先にて

 予定時刻になり、EF6436牽引でやってきた。運転士氏がハイビームだったライトを下向きにして

くれ、いい具合でカーブしてホームに入ってくるゆとりを撮ることが出来、大満足。後続の列車に

乗り次の目的地、上野原駅へ。ここも以前から気になっていた場所だ。こういった機会でないと

これないと思い、ここを選んだ。時刻を見ると引退がいよいよ現実的となった201系とスカ色115系

が上ってくる。記録とばかりに撮影、こちらもいい出来だ。今日は調子がいいぞ…


写真C 1453M大月駅にて

 しっかりと記録し、こちらも大満足。そして次の目的地はいよいよ富士急行線。丁度いい時間に

乗り入れ列車がやってくるのでこれに乗車、有名場所の三つ峠〜寿間に向かう。やってきたのは

スカ色八トタ115系。大月で3両開放し3両編成となる。車内に居たファン氏が、“先頭車の列車番

号が違う表示がされている”といわれ、見てみると546Mとなっていた。何でだ?ところで敦賀か

らの参加となるTは高速バスでこちらに向かっている旨メールが入るがホリ快の時間には間に合

わないかもしれない、との事。予定通り我々を乗せた1453Mは三つ峠駅に到着、ポイントまで歩く。

 
写真D 三つ峠〜寿間にて

 途中、道に迷ったものの、25分ほどで有名場所三つ峠〜寿間のカーブに到着。先客が4名いる。

BlueAllowはカーブ外側に三脚をセッテイングすることにした。隣の人はビデオ撮影をするようだ。

あまり大きな声を立てないよう、気を使わなきゃ。ここは以前車で富士山バックに走る富士急行線

を家族で来て撮った場所。今日は雲が多く、富士山は到底見えない。隣の人曰く、この時期は

あまり顔を出さない、とのこと。やはり空気の綺麗な冬か?そんなこんなでホリ快1・3号は予定

通り通過、富士急行線内で旧あさま色N102編成・H61編成をばっちり撮影できた。Tの乗ったバス

は大月ICを通過したようだ。撮影には間に合わなさそうなので列車の車内で打ち合うことに。


写真E 御殿場駅にて

 ホリ快3号を撮影後、寿駅まで歩く。結構距離はあった。いい運動になった。下り列車がやって

きて、予定通り車内でTと合流、次は河口湖駅で行われているイベント会場へ。イベントそのもの

を見学するつもりはなかった。予定通り到着すると、すごい人…駅構内では撮影する鉄、外では

鉄コレを買うのに並ぶとぐろを巻いた列。Iのグループはこの列の真ん中辺りに居るのが見えた。

その場所に言ってみるとまだ買えそうにない様子。開場前から約100人が並んでいたようだった

のですごいことになっている。我々は御殿場行きのバスに乗車するため、河口湖駅滞在は約20分

のみ、挨拶もそこそこにバスに向かう。乗ったバスは三島駅行き。普通の乗合タイプだったがCNG

バス。途中睡魔にも襲われ、約10分の遅れで御殿場駅到着。立ち食いそばを食べ、駅構内に入る

と115系の沼津行きが。JR東海も大量に313系を入れており、115系の数が減るかもしれない。

とりあえず撮影。


写真F 閉鎖された箱根登山用ホーム

 Tが買ってきた団子を食べながら松田に向かう。のどかな風景を走る御殿場線。う〜ん、いいな。

松田に到着し、小田急線に乗り換え、開成駅で下車。後続のVSEを押えておきたかった。BlueAllow

お気に入りの車両。しかし曇っていた空から雨がパラパラ降り出した。やべっ、傘持ってきていない。

ついでに撮った形になったため、あまりここはいい写真は撮れなかった。次は東海道新幹線500系

が東京に乗り入れなくなる、の発表を聞き今のうちに500系を撮っておきたい、と思い小田原駅構内

へ。小田急線ホームから今は乗り入れなくなった箱根登山鉄道用ホームを撮影、なんとなく寂しい。

新幹線を撮影したものの、スピードの速さについていけず、ほとんどが失敗。肝心の500系も通過時

には雨が本降り、露出も厳しくなり撃沈…リベンジだな。最後の最後でいい写真が撮れずがっくり。

その後は湘南新宿ラインのスイカグリーン券を体験すべく、大宮駅まで乗車、川越線経由で帰宅。

新幹線は手持ち撮影だったため上手く撮れなかった。やはり三脚なれしているのだろう。近いうち

にリベンジしたい。

 

 

TOPページへ

Copyright (C) 2003 BLUE ALLOW All Rights Reserved