撮影日記 〜ある日の出来事〜 

平成19年02月12日(月)

 

D51が内房線を走る!というので類にもれず行ってきました。それにしてもSLはすごい!


写真@ アクアラインにて

 昨年10月以来の列車による撮影を敢行!前職場T事業所の撮り鉄、O(オー)がデジ一眼デビューを

果たし、“是非一緒に行きましょう!”ということで同T事業所の管理者S氏(元のBlueAllowの部下)も誘

い、行程を考えた。Oは201系好きという兵、中央線中心にしようかと考えたが昨年に運行が発表されい

た、D51498が内房線を走るという、何とも考えもしなかったことが起こなわれるとあって、パニック必至で

はあったが怖いもの見たさから、房総方面出撃に決めた。果たしてどうなるかな?と気にしていたが、2月

に入り当該列車が運行されてから、コレを追うマニア氏の過激な行動が報道され、行く気を失せさせたが、

コレはお祭なんだ!と開き直ることにする。

 しかし前日の夕方、Oから体調不良により参加できない、というメールが届く。仕事に影響を及ぼしては

マズイ。結局S氏との二人の撮影行となる。東京駅6:25発の君津行き高速バスに乗り込みいざ房総へ。

車内は10名程度、途中アクアラインで日の出を見ながら順調に進む。君津駅には6〜7分早く到着。朝

食買い込みのためコンビニを探すも見当たらず、駅のキヨスクで購入。S氏はレジに置いてあったBトレ

の183系をおにぎりと一緒に購入している!さすが筋金入りの模型鉄。恐れ入りました…


写真A ポイント1に到着

 電車にて君津の次の駅、青堀に向かう。鉄橋付近で撮るか、先の線路際で撮るか悩んだがここは編成

写真を押えたいこと、通過直前に同業者がワンサカ来て、いざこざを起こしたくないこともあって、あまり同

業者が来ないであろう大貫側の線路脇に行くことにした。

 通過の約1時間以上前、予想通り誰も来ていない。ガードレールが終わるところにセッティングする。S氏

にガードレールとフェンスの間にセッティングを進める。しかし当方BlueAllowのポイントがなかなか決まらな

い。このガードレールが曲者で、煙や光線を考慮するとどうしてもガードレールが入ってしまうのだ。結局妥

協して最初にセッティングしたところで落ち着く。

 時間が迫ってくるとどんどん集まってきた。同業者にまぎれて、近隣住民の方と思われる人が多いのに驚

いた。普通のおばちゃんがカメラもって線路際に居る。中には柵の中に陣取っているおばちゃんもいる。汽

笛が聞こえ、ファインダーを覗いて待っていると、やっぱりガードレールに跨ってフレームインする輩の姿

が…イライラしたがここで怒っては大人ではない。もう一度、コレはお祭なんだ!と言い聞かせシャッター

を切った。案の定、左上と下に入ってしまった…


写真B SL通過40分前のポイント2

 ポイント1でのS氏は全くフレームインしなかったという。いいなぁ…とがっくりしたがそうも言っていられな

い。後続の普電151Mに乗れば大貫で追いつき、先回りすることで再度撮影することが出来るのだ。急いで

撤収し青堀駅へ向かう。しかしヘッドライトが見え、下り列車が来てしまった。あ〜間に合わないか…と思っ

たが長く停車することに気がつき、何とか飛び乗ることが出来た。次のポイントは富浦〜那古船形間。

 大貫駅ではパニックの様相。SL周囲に人が群がっている。普電151Mは先行し一路富浦を目指す。沿線

には人の嵐!あっちこっちにカメラを構えた人・人・人。並行して走る道路は軒並み渋滞している。電車で来

て正解だ。岩井〜富浦間のカーブを通過。当初はこの岩井カーブで狙おうと計画したのだが、有名ポイント

だけに群がると予測。案の定、同業者でいっぱいだった。40分ほどで富浦に到着。

 富浦〜那古船形間を選んだ理由は@カーブしていて編成写真に向いている、A富浦停車なので煙が期待

できる、ため。10分ほど歩いて現地着、既に踏切を挟んで30人前後。我々はみんなが構える1段下の用水

路付近にセッティング。これなら先程の様に人は入らないか!?

 こちらも通過直前に人が集まり総勢70〜80人位まで増えた。しかしまたもや悪夢が…直前に右側ビニール

ハウスの所有者が車を停めてしまいフレームイン。文句も言えず、程なくSLがいい煙をはいて通過……


写真C 房総といえばコレ!

 通過後出来を確認。若干車と人(子供)が入ったものの、いい煙をはいて編成全体が入ったからよしとしよ

う。なんせ、今日はお祭だから!

 さて今度は上りのDL南房総号を狙う。場所は上総湊〜竹岡間に決めていた。何といっても内房線のクラ

イマックスポイントだ。我々は館山には行かず、直接上総湊に向かうことにする。

 富浦駅で周りを見渡すと、やはりありました、菜の花畑。これを絡めて撮影している同業者は多いはず。

それにしても今日は暖かい。冬はどこに行ってしまったのだろうか…


写真D 海岸線 奥には観音様が…

写真E 河口付近にスタンバイ

 上総湊に到着。ここはS氏の親戚の別荘があって、子供の頃海水浴によく来たものだ、と話してくれた。

こんないいロケーションに親戚が住んでいたのだから今のS氏の鉄人生があるといっても過言ではない!?

 浜辺に出てしばし休憩。北側に観音様が見える。風は強いがそれほど寒くはない。駅前で買った千葉名物

(?)マックスコーヒーを飲みながら海をボーッと眺めるのも悪くはない。

 港の方までゆっくり歩いてみると既に同業者が20人程三脚を立てている。固まって撮りたくないので少し

離れたところでセッティング。通過まで約2時間、その間ボーッと周囲を眺める。この瞬間もたまらなく好き

だ。E257、113系等が通過し、お目当てのDL南房総号が現われた。鉄橋部分で編成全体が収まった。こ

こは空を中心に構えたのでいい感じで撮ることが出来、まあまあ満足。


写真F 
木更津駅での光景

 上り列車まで多少時間があり、ゆっくり上総湊駅まで戻る。S氏の親戚の別荘を教えてもらった。今現在

は使用していないらしい。ん〜もったいない…

 帰りは千マリ183・9系使用の新宿さざなみの乗車するので木更津まで普電で先行し、お祭騒ぎを駅構内

で見学することにした。30分ほどで木更津着。丁度入れ替え作業を行っており、ホーム端はパニック状態。

ホームを走り回るのは迷惑なのであまりでしゃばらず、大人しく撮影。今日で最後ということもあり、D51498

キャブに“ありがとう”と乗務員が書いたと思われる紙を掲出して入換を行っていた。

 新宿さざなみ号入線の時間となり、乗車するも車内は満席状態…不安が的中してしまった。結局船橋付

近まで立ちっぱなしだった。列車は定刻に新宿着。

 車での撮影が多いだけにたまには列車に乗って出かけるのもいいものだ。青春18きっぷが本年春限定で

8,000円で発売されていることもあり、列車を使ってまた出かけてみたくなった。

 

 

TOPページへ

Copyright (C) 2003 BLUE ALLOW All Rights Reserved